焼津のスポーツ自転車店 PEAK (ピーク)

焼津のスポーツ自転車 店舗:藤枝、吉田、島田、榛原、牧之原の方もそんなに遠くないと思いますので(笑)宜しくお願いします。

TEL.054-637-9525

〒425-0041 静岡県 焼津市 石津332

新着情報、他
 新しい展示バイクやイベント等の新着情報です。

EQUALコントロールレバー入荷

先日発注したEQUALコントロールレバーが入荷しました。

EQUALの製品はブレーキもそうですが綺麗な箱にしっかりと梱包されています、まるでカンパのよう。

早速に開封を、ちなみにこちらはL側のシフトレス仕様で重量は130g軽いですねー。

ブラケット本体、レバー共にカーボン製とのことでR側はシフト有仕様で205g、セットで335gとなります。

ハンドルに取り付け、カーボン製のボデー、肉厚のブラケットカバーと見た目がとてもいいですねー、アルテやデュラから変えても違和感ないかと。

シフト方法はブレーキレバーの横のレバーでシフトダウン、写真のブラケット内側の小さいレバーでシフトアップとなりカンパと同じやり方、ブレーキレバーはシフトと関係なく単独で動くのでカンパ同様にフィーリングは良さそう、期待ですが。

まだバイクに取り付けていないので変速、ブレーキ等どうなるかわかりませんが、ハンドルに取り付け状態でいろいろ試してみると、触ったフィーリングとてもがいい。

特にブレーキレバーを握った時の人差し指が当たる部分の形状が絶妙で、いくつかの曲面が重なり一部凹み形状もあるようで、さすがに苦労して作り上げた形状とのことで納得です。

これはバイクに取り付け走るのが楽しみです、古いクロモリのWレバー車体にこちらをとりつけるのもちょっとした外し+機能追加でいいかもです、レバーの詳細は下記参照下さい。

プチグラベルへ

今日はお客さんと一緒に近所の山のプチグラベルに走りに行ってきました。

走り始めてしばらくすると前日の雨の影響で倒木が、いきなりアドベンチャーぽくなってきました。

ほどよい荒れ具合のグラベル区間に突入、MTBではさらっと走ってしまうところですが、グラベルバイクではスリルがあって楽しい道です。

舗装区間を走っているとなかなかの激坂が写真だと分かりにくいですが15%越えの坂でした。

最後の仕上げにグラベルでのダウンヒルに最高です、普段どこでも走れるグラベルバイクですが舗装路を走るのがほとんどになってしまいます、こんな場所を走ると本来の性能を発揮することができ非日常を楽しめました。

今度は大きなバッグを付けけて道具を持参してラーメンを山で食べれば更に楽しみが増えますね、又行きましょう。

話題のEQUALコントロールレバー

ついに話題のEQUALコントロールレバーが発売されました。

数年前からもうすぐ発売と噂され、なかなか発売されることがなく、最近ではでるでる詐欺との言葉がうまれたそうです(笑)。

どの様なレバーかというと一言でいって <なんでも出来るレバー>

普通変速機付きレバーは12速、11速、10速・・・・・と変速数によって専用のレバーがあり、仮に10速から11速に変えようとすると変速レバーを含めRD等も変えなくてはならず敷居が高いですが、このレバーなら7速~12速まで全部対応できてしまいます。

いろいろできますので詳細はこちらを参照下さい。

コントロールレバー │ GROWTAC

最近のシマノさんの動向としては油圧ディスク、Di2化が著しくデュラエース、アルテグラに至っては現行品で機械式リムブレーキに使えるレバーがないのが現状です。

ということで今これらのコンポを使っている方は壊れたらどうしよう?となります、そこでEQUALのレバーがDi2化にいかないひとつの選択肢になります。

なにはともあれ現物を見ないとよくわかりませんので1セット発注しました、自分のバイクに取り付けていろいろやってみようと思います。

レバー、本体共にカ-ボン製でカッコよく軽量なので入荷が楽しみな今日この頃です。

グラベルバイクでツーリング

少し前ですが、大井川の上流部へツーリングに行ってきました。

途中でところどころダートがあるとのことでしたのでグラベルバイクで大き目のパッキングバッグに昼飯のラーメンや道具をたっぷり積んで出発。

しばらく走るとでダートが出てきました、いわゆるフラットダートで林道という感じです。

グラベルキングの32cをはいていますが全然余裕でいいですねー。

やっぱり上流部だけあって水や景色が綺麗です、ちなみに自走ではなく途中まで車にバイクを乗せてきたのでラクラクです。

昼食はテーブルがある休憩場でお湯を沸かしてカップラーメンとおにぎりを、外で食べるラーメンはいいですねー。

帰りはダウンヒルでラクラク、往復50km程のショートでしたが走りがいがあって楽しかったです、どこでも走れるグラベルバイクいいですねー。

釣り仕様バイク

バイシクルマガジンの連載 RIDE&FISH等でもあるように釣りと自転車は相性がいいですね、近頃ルアーフィッシングにハマっていましてバイクを釣り仕様にしてみました。

トップチューブに振り出しのロッドとリールを固定、ラックに道具をつけて出発、車と違って駐車場がいらないので好きな場所に止まってキャスト、だめならすぐポイントを変えて又キャストと簡単に移動しながら釣りができ、ルアーフィッシングとの相性抜群ですね。

何回か移動したところで狙いのメッキをゲット、大き目サイズで良く引いて面白いですねー、車ではこんな釣りはできないのでRIDE&FISHありですね。

ラックの取り付け

街乗り用のシングルバイクにラックを取り付けてみました、カゴも便利でいいのですが見た目がなーとのお客さんも多くそれではラックはどうかとお試しです。

スッキリして雰囲気がいいですね、実際のってみるとバッグ等を取り付けて手ぶらで自転車にのれるので汗もかきにくく快適です、これなら通勤や買い物にピッタリ、オススメです。

エヴリデイバイク その2

街乗り、通勤に最適なエヴリデイバイクを更に乗りやすくカスタムしました。

雨の日も乗りやすいように前後の泥除けを装着、雨がふっていなくても道が濡れている時でも、ハネがなくていいです。

カゴを付けて荷物を乗せるとハンドルが回ってしまい自転車が倒れることがあります、そんな時はこんなセンタースタンドが安定してバッチリ。

とても使いやすく、乗って楽しいバイクができました、試乗できますので是非乗って下さい。

エブリディバイク その1

エブリディバイクというジャンルを聞くことが増えました、どんな自転車というと毎日楽しく便利に乗れて使い勝手が良く、更に良く走るバイクらしいです。

ママチャリは便利だけど重いし走らないからちょっとというときに、通勤用や買い物にも便利に使えるのがこのジャンルになるかと。

ちょうど11年のった家のママチャリが壊れたので造ってみました、GTのクロスバイクがベースで街乗りしやすいようにカゴを付けてハンドルを交換しました、とても乗りやすくてカゴが便利でいいですね、試乗できますので乗って下さい。

壊れづらい様にシングルギヤ仕様に変更、重量も軽くなっていいですね。

グラベルバイクにカゴをつけてみた

店の試乗車に小さめのオシャレなカゴを付けてみました、ちょっと重くなりますが買い物とかに使うととても便利、ただ思い荷物を乗せると不安定なので2本足のセンタースタンドを追加で止めやすくてGOOD。

カゴに小物入れをつけて携帯やオサイフやコーヒーとかいろいろ使えていいですねー。

走り系のロードレーサーではなんですが、グラベルとかだと普段使いにも良し、キャンプにいくにもいいかもです。